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プジョー リンク集

オートモビル・プジョー (Automobiles Peugeot) は、フランスの自動車メーカーである。同じくフランスの自動車会社シトロエンとともに企業グループ「PSA・プジョーシトロエン」を構成している。 その他、50cc - 500ccのモーターサイクルを欧州市場にて、製造販売している。また19 世紀末より1980年代まで自転車を製造しており、プジョーの自転車は通算10回、ツール・ド・フランスの総合優勝者の使用機材となっている。 後ろ足で立ち上がるライオンを象った企業ロゴ(ベルフォールのライオン)を採用している。

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アルマン・プジョーが創設し、甥のロベールの経営によって発展した。元来は冷間製鉄から始まり歯車や骨組の製造を生業とする会社であり(鯨の骨からポンパドゥール・スカートの骨を作ったりもしていた)、現在でもペッパーミル(胡椒挽き)等様々な製品を生産している。これらは日本にも輸入・販売されている。また1882年、自転車のLE FRANCAISの製造販売を開始し、同年の最初の大型自転車Grand Biなどの製品によって、自転車メーカーとしても知られる。 ロベールの時代、201から乗用車のみ"x0x" という真ん中にゼロを入れる三桁の数字を車名とする伝統が続いており、ポルシェが911 (試作車発表の時点では901を名乗ったが、プジョーからのクレームにより911に名称変更した) と名乗ることとなった理由ともなったが、2004年発表の1007はプジョーで初めて四桁の数字の車名となった。 1974 年に経営不振だったシトロエンを吸収合併、持株会社「PSA・プジョーシトロエン」(当初は単にPSAと呼称=Peugeot Societe Anonyme)を設立、さらに1979年にはクライスラー UK(旧ルーツ・グループ)及びシムカ)を傘下に収め、フランス最大の自動車メーカーとなった。自動車だけではなく、スクーターなどを中心に自動二輪車も別会社(プジョー・モトシクル)で生産している。PSAグループの自動車生産台数は、ホンダとほぼ同規模である。 世界で最初(1886年)にガソリン自動車を発明したのはベンツ社(現在のダイムラー)であるが、世界で最初(1891年)にオーダーメイドではなく、定型車種として自動車を4台「量産」したのはプジョーである。

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1950年代以来新東洋企業、西武自動車販売によって輸入されてきたが、輸入車に対して、高級車・高性能車・個性派のいずれかを求める日本市場ではマイナーな存在であった。しかし、1980年代半ばよりオースチン・ローバー・ジャパンとスズキが輸入元となって発売した205GTIが、従来のフランス車のイメージを覆して、高性能で俊敏な事とキュートなスタイルで人気を博してから徐々に注目を集めるようになった。メーカーの日本法人プジョー・ジャポンが自ら輸入販売するようになった2000年以降、205の後継車206が大ヒットし、2003年には過去最高の1万5,330台の登録台数を記録するに至った。(統計資料、日本自動車輸入組合) 自転車については、サイクルヨーロッパジャパン株式会社がプジョー社からのライセンスに基づいて、製造・輸入・販売を行っていたが、2004年末をもってライセンス契約が終了した。その後はプジョー・シトロエン・ジャポンの子会社、「プジョー東京」がプジョー製の自転車を輸入している。 なお、プジョーには国産プリンス自動車第一号車の設計の手本となったという逸話が残っている。第二次世界大戦直前、ブリヂストン創業者石橋正二郎は後援していた弁護士楢橋渡(後に政治家となる)が渡仏する際に、「一番評判の良い小型車を買ってきてくれ」と依頼した。楢橋が選んだのはプジョー・202であった。この202は戦中戦後にわたって石橋家の自家用車となったばかりでなく、そのエンジンは石橋がオーナーとなった富士精密工業が最初の4気筒1500ccガソリンエンジンを設計する際の手本となった。

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出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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